ZENRA

人生はじめてっぽい

2023/1/2(月)

趣味をきっかけにnoteに日記を書くようになってこちらは疎かになっていた。
まあ見ている人もいないからってので書き続けていたのがこの日記なのだけど。

2022年の振り返りをできていなかったので、生活も含めた内容を書く。

 

この1年はもっぱら悩まされていた職場環境を変えることができた。変えることができたっていうか、何やら足に引っかかったりしながらも掻き分けながら無理くり逃げてきたって感じの方が強い。新しい職場は褒められたもんじゃないなって点はあるものの、まあまあこの年の暮れまではなんとか続いた。まあていうか中々に忙しくもなってきた。

あとは生活は初旬にリングフィットアドベンチャーを手放すことになってしまい、運動はまったくできなかった1年だった。ただこの年末にジムみたいなもんに登録したので運動習慣復活させたい。
あとなんだかんだ、食事にも気を遣った1年だった。気を遣ったっていうか、食事めんどーーーから、でも食事疎かにするとまあまあ体調に響くなっていうのがテキメンにわかるようになって、仕方ないなってバランスに気をつけるようになった感じ。あとカフェイン摂取量を抑えるのも。ただ生理前のめまいというか吐き気みたいなのはあんまり改善されず。もしくは久々にカフェイン接種したから気持ち悪くなったのかな。そこは経過観察。

アルコールは前半はだいぶ抑えられたのだけど、仕事が忙しくなるにつれ、ストレスで動けなくなるを防ぐためにとりあえずビール飲んどこ、がすごくて、最近になってやっとアルコールを入れない、で大丈夫になった。この辺の塩梅はムズイ。

 

あとはなんだ、新しい趣味にハマったり、一瞬ウェブ英会話をしたり、初旬にTOEIC受けたりはしたか。でも後半全然そのへん続かず、ただダラダラと過ごしてしまったし、後半はお金のやりくりもうまくできなくってズルズルした感じがあった。

 

人との交流は年末年始から始まり、GWもまあまあだったけどお盆あたりに濃厚接触で引きこもってから結構人と会わずだったような気がする。塞ぎ込む気持ちの時間が長かった。

ただそれに対するストレスをどう受けるかというか、自分をいかにフラットな状態に置くか、みたいなことは今年結構考えた気がする。考えたといえば今年の春頃に「脳科学者の母が、認知症になる」を読んでから新皮質に興味を持って結構脳みそのことを考えたりしていた気がする。まあそれも夏頃で読書が停滞していたような。やっぱり意識して過ごさないとぐだぐだになる。あと起きるのも昼頃になる。よくない。

9月あたりからの記憶もないし…。

 

一進一退な1年だったような気がする。

2023年は明るい年になるといいな。