ZENRA

人生はじめてっぽい

毎日毎時間毎秒すぎゆく感じ

眠気が止まらない。

こうも雨で暗いと1日がどこからどこまでか分からない。

今日も勉強しないと、と思ったまま何もせず時間がひたすら溶けていった。

 

せっかくだから雨粒をみながら音楽を聴くためにバスにでも乗れば良かった。昔から音楽を聴きながら乗るバスが好き。窓際に限るけど。

 

1人は飽きた、人と過ごしたい、と思うけどこういう1人でしか楽しめない時間がこよなく好き。人といるのは、集中できないから、少しで良いと思ってしまうところもある。うまくバランスを取りたい。寂しさを紛らわすことと孤独でいられることの。

 

最近、大学の頃の、寂しさを共有したエピソードを思い出して噛み締めていた。のに、人にそれを話そうと思ったのだけど、寂しくてお互いに離れられなかったときのエピソード、なんだっけ?となり、思い出せない、という事実だけを報告していた。その話し相手には、まあ過ぎた場所には戻れないよ、と大学生活への私の哀惜に対するどうでも良さげな感想を述べられた。というより、その2人でいた時間、終始相手はどうでも良さげだった。気掛かりがあることは知っていたので、せめても私に対してどうでも良い訳ではないと思いたい。それかもう全員に対してどうでも良くあってくれ。

 

私は日々生きていて焦る理由が、将来の為にという誰かが考えた確定的なものを得られていない(これも色々思うところあるが)ということだけなら、じゃあもうその将来要らないな、と本当に思う。こちらへ来て口数が増えた友達は、より焦るようになっている。もうよくない?と言ったら、友達はなかなか長生きするつもりらしかった。どうやって死ぬのよ、と聞かれて首を吊るのが賢明かと思うという話をした。意外とどこでも首を吊れるということを知らなかったらしい。

 

勉強したくないからこんなに長々と書いてしまった。降って湧いた連休も溶けかけ。

やっぱり最近人に疲れているな。エネルギー使いすぎてしまったかもしれない。

ペースを落としたい。