ZENRA

人生はじめてっぽい

2022年8月5日(金)

別に何にもないのだけど、ふと、自分のケアレスミスが肝心の時に限ってひどすぎて、それについて当時30代後半の人になんでこんなことになるんだって自分で思うっていう旨を相談したら俺も28くらいまではそうだったよ、と言ってくれた言葉を思い出したので書き残しておく。あと1年に差し迫ってしまった。そしてダラダラしている私。

同じ現場で働いているとはいえ、他社なのに優しくしてくれた人ではあった。

 

最近新入社員の人と同じ業務をすることが多い。めちゃくちゃ自分のことを一方的に話す。当時の自分みたいに話すので少し鬱陶しい。1/3くらいしか返事していないのにひたすらしゃべってくるので人のどうでもよい話を聞き続けるのはこんなに苦痛なのか、というのを感じる。

なまじ自分がお喋りは苦手ではない分、うざい話は自分の話を無理やりぶち込んで終わらすんだけど、それが全く通じなくってどうやったって自分の話をずっとしているのでウケる。早く大人になってくれ。

 

まあ上記はちょっとした備忘で、最近は専らアイドルの動画を見て過ごしている。そしてアイドルへの過剰な感情移入は、やはり性的搾取の一種だな、と思ってどうしようもない気持ちになっている。

このコロナ禍で2年弱、アイドルを局所的に深く見たのだけど、でもなんかやっぱり、結局は自分が完全に受動的に受け入れることができずに、だからなんなんだろう、っていうエセ倫理観みたいなもののことをやんわりずっと考えている日々。

 

だけど自分的にはあまり意識しておらずに唐突にみたフジロックがいろいろよくてびっくりした。GWに行ったフェスもよかった。

常に絶対信奉しているわけではない、のだけれど、やっぱり響くことと響かないことはあるなと思う。響かないことというには少し相手の努力が見えてしまっていてもうわけないのだけど、でもそういうこともある。なんか最近イティハーサって漫画を読んでいて、確かにそういう二律背反のような、それが背反ではないというか、なんかそういうことをその漫画はじっくり述べていて、今読むからとても沁みるなと思った。

きっと2、3年前だったら全然ひっかかってない。ファンタジー性しか感じられてないと思う。

 

何かが新たに良くなっていることを祈る。

過去の書いたものをざっとみてもそんな記載ばかりだった。でもよく思うけど結局は未来に変わっていくことなんて祈るしかない。そして大抵のものは変わりますからね。

まぁ、そんな感じで27歳って感じです。