ZENRA

人生はじめてっぽい

2022年8月16日(火)

全然更新していないからなんか書かなきゃなって思ってたけど10日前に意外と書いてはいた。

そこから何かあったような何もなかったような気がする。2020年はあっという間に過ぎて、2021年もあっという間に過ぎてほぼ記憶がなかったのだけど、2022年も記憶なさそうで引いてる。人生〜。

 

ほぼなかったお盆休みは、意外と久しぶりの人に会ったりして充実していた。

今はその皺寄せが来ている。頭が異様にわ〜ってなってるのにわ〜ってなってる割に何もできずにほぼベッドに横たわっている。しんどい。夜もあんまり寝れなくて3時頃に寝たりしている。運動不足なんかしら、と思うけどちっとも家を出たくない。

読みたい本もたくさんあるし勉強もしないといけないのだけれど。

 

誕生日のときに一人でベロベロになってしんどかったのを思い出して、盆休みに会った人になんだかずっと、結婚はどうでもいいけど子供産みたいって私が言っていて、人にはそれって順番すっ飛ばしてるの気づいてる?って言われてたしかに〜って思うけど、他人と一緒に協力していく誓いより自分から生まれてくる半分自分みたいな生き物は違うんだよなーって思ったりする。でもきっと何にもわかってなーいって思う。自分自身が。それが何を引き起こすのか、よくわかってない。

友人が子供を産んで会いに行った話を色々と母に話していたら、母はおままごとみたいだね、と言ったのだけど、まあその時私はイラッとしたもののでもそんな感じはあるなーって思ってずっと考えていたのだけど結局最初はそうなんだろう、というか、おままごとみたいじゃないなんて結構難しいんじゃないか?と思った。どうしたってそういうものだろうと思う。先日書いた新入社員だって、自ら何か場面に合わないことをポロッと言ってしまった時に、こういうとこが学生気分が抜けてないところでダメですね、みたいなことを言っていて、でも私もそうだったな本当に。と思った。

揶揄することはできるけど、まあでもパーティみたいなのはいいことだ。みんなが等しく幸せで楽しく人生を過ごす権利はあると思う。

どうせ楽しいことばかりじゃないんだし。

 

最近やっと文字にしてメモったのだけど、今年の今の所の気づき、

自分のストレスを勝手に他のことを指摘したりボロクソ言ったりすることで解消しない、

欲しいけど手に入らないから要らないって思い込んでることとかに自覚的になる。

1つ目は去年から持ち越しでの気付きなのだけどやっと身についてきたような感じがする。と思いたい。

 

気付きって打ってて思ったのだけど、最近エロ漫画の言葉で「分からせ」ってあるっぽくてマジでよくそんなクソみたいな言葉生み出せるなって思った。

どんな締め…